人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名人戦結果

全国から参加された皆様、お疲れ様でした <(_ _*)>

××○×○○ Bブロック27位

コメントしづらい結果を残してしまいました・・。笑

今回のルール変更で、4勝が妥当なラインかナァと思ってました。
調子乗りすぎでした、ごめんなさい。

1回戦で世界チャンピオンとの対局(。-_-。)ポッ
中盤まで互角だったのが、1つの見落としで即死・・。(ノTдT)ノ

その他の対局もボロボロで言い訳のしようがありません。
6回戦で対局相手の合計段位27段ということで、想像よりも当たりはぬるかったですね・・。
にも関わらずの結果に、自分の弱さに嫌気がさしました。

まぁ、名人戦は学生選手権に向けての練習だと割り切っていたので、翌日に向けて気持ちを切り替えることに専念してましたが 。・:。,ゞ(゚ε゚*
友達の家に泊めてもらう予定でしたが、当日移動の疲れが思ったよりも激しくて、動く気力がなかったので、会場のホテルで部屋を取って泊まることにしました|ω-`)・・
疲れすぎて、ご飯をご一緒することもなく、くたばってました・・。ブルブル


個人的な結果はおいといて、全体的な結果を見て感じたことは・・。
あまり面白くなかった。というのが率直な感想ですね 。・:。,ゞ(゚ε゚*

優先順位が上位の方々が完全有利なルールってことはわかってましたが、実際の当たりを見ると余計実感させられますね。汗
棋力十分の優先順位上位者は、よっぽどのことがない限り落ちないんじゃないの。って思いました。
強い人が落ちないようにするっていうのが、目指してるところだとすれば、今回のルールって逆に微妙な気もしました|ω-`)・・
ほんとに強い人なら当たりとか関係なしに勝ち進むと思うので(榎本六段が凄まじい当たりの中、勝ち抜いてきたのはすごかったですね・・。)、あそこまで優先順位にこだわることはなかったのでは?と思います。
個人的には、決勝トーナメントまで山場を越えて勝ち上がってきた!というのがもっとあってほしかったですね。


ぁー、あと・・。
今回の大会は参加してて、個人的に相当気分が悪かったです。
何のことかというと、「段位」についてですね|ω-`)・・苦笑

会場着くなり、理事に「強い人と当たることを狙って、今まで申請してなかったんじゃないか」なんてことを言われました。
4年も前からこのルールを見越して申請してなかったなんてわけがありません・・。ブルブル
自分はメリットを感じた時点で段位を申請するつもりで、今回のルール変更では特にメリットを感じなかったので、申請しなかっただけです。
(確かに強い人とたくさん打てるのが、メリット・・とも思ってはいましたが。)

全く知らない方にも同じようなことを言われ、ほとんどの対局者にも言われました。
段位の申請は強制じゃないはずなので、悪いことはしてないと思うんですが・・。
このまま申請しないでいると居づらい世界になっていくんだろうナァ~。苦笑

メリットを感じれば申請しますが、あんなことを何回も言われると意地になって申請しなくなっちゃいそうです・・。笑
僕も子供ですね|ω;`)・・
by mimi_kei | 2007-03-27 19:37 | オセロ(大会結果)
<< たこ焼きパーティー&合格祝賀会 東京遠征 >>