人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月大阪例会 (1~3回戦)

昨日の大阪例会での対局を振り返っていきたいと思います!

そういえば、ハンディキャップをたくさんいただいたと書きましたが、段級位がないからというわけではなく、最後の参加が10年前の2005年だったのでそのときの数字をそのまま採用していただきました。
自分の次回からのハンディキャップも大きく減ったことを考えると、10年前とは相場が違ってきているのかもしれませんね^^;
ちなみに、今までの経験した優勝は盤面・ハンデ共にだったので、ハンデ戦のみ優勝というのは初めてでした。。ハンデ恐るべし。


1回戦 Y2級
有名双子オセラーのお父様と早速当たりました。
お子様の棋譜はよくブログで拝見しますが、お父様の棋譜を拝見することがなかったので、実力は未知数でした><

黒番で裏狸からのスタート。
お互いに目立った悪手もなくやや打ちにくい形が続いたので、相手に選択肢の多い手を意識して選んでたところ、辺の処理で大きく得をすることができて、そのまま逃げ切れました!

最終20手 石損 4 逆転 0


2回戦 K初段?
最後に出た近畿北陸名人戦に続き2回目の対局!
ダーツもオセロも負けられません><

黒番で井尾兎からのスタート。
序盤に相手に大きな悪手があり、そのまま勝ち!

最終20手 石損 34 逆転 0
詰んだ局面から平気で石損しまくってましたね・・


3回戦 M六段
出る度に当たってる気がしますね><;;
実は前日にこっそりとネズミ対策を立てていったんですが、なんとこの1局だけ白持ちでした。笑

白番で4手目で虎を外してからのスタート。
お互いに1局を通して目立った悪手はなく、WZebraさんに聞いてみても微妙な誤差が積もって勝敗が分かれたという感じ。。
いい意味で、中々紹介しやすい局面がありませんでした^^;

最終20手 石損 4 逆転 0
ちなみに、相手の方は石損0でした・・。


今日はこのへんで・・って、局面紹介が一つもないという。。苦笑
次回は紹介できるように、じろじろと局面を眺めたいと思います!

ではでは。。
by mimi_kei | 2015-05-19 03:01 | オセロ(検討)
<< 5月大阪例会結果 >>