人気ブログランキング | 話題のタグを見る

右脳?左脳?

右脳のはたらきは、音楽感覚・空間構成
左脳のはたらきは、計算処理・時間連鎖的思考
とのことです。

右脳のはたらきがよいと、直感的で創造力に優れているタイプ
左脳のはたらきがよいと、論理的で判断力に優れているタイプ
だそうです。
もちろん一概に言えるわけではないとも思いますが。
 
自分の「利き脳」を調べる簡単な方法として
腕を組んだときに上にくる方と逆の方が利き脳みたいです。
右手が上なら左脳、左手が上なら右脳が利き脳らしいです。
男性は女性に比べ右脳が発達しているとのこと。
自分も左手が上にくるので右脳が利き脳と思われます。

そして、マグネットオセロのパッケージには「左脳を鍛える、知的戦略ゲーム」と書いてます。

確かに終盤を数える力なんていうのは計算処理能力が相当の部分をしめると思うんですが、
一種の閃き?みたいなもんもあると思うんですよねー。
そのへんって右脳の「直感的で創造力に・・」ってのに当てはまる気がしないでもないです。

中盤の読みなんていうのは、どうなんでしょ・・
創造力・判断力のどちらも同じぐらい重要視するところだと思うんですが。汗

いや、別にこのオセロのフレーズを批判するわけではないんですが・・
鵜呑みする前に少し考えてみたことを書いてみただけです(゚o゚;

そういえば、1ヶ月ほど前に「左脳を鍛える大人のパズル」を買ったんですが・・
ほとんど正解できませんね。汗
右脳が利き脳と思われる友達もあんまりわかりません。
でも・・左脳が利き脳と思われる人にやってもらったところ・・
自分に比べて全然正解数多かったです。汗
なーんか、目の付け所が全然違うんですよねー。
オセロでもそうですね。。
色んな視点から盤面を見れるようになりたいです。
by mimi_kei | 2005-11-10 01:28 | オセロ(駄文)
<< 世界選手権5 別離(わかれ) >>